【賃貸不動産経営管理士】国家資格化に伴い、管理業務者移行講習について

茶の介
茶の介

いやぁ、遂に賃貸不動産経営管理士が国家資格になりましたね。

茶の子
茶の子

でも、去年折角合格したのに、またお金払って講習受けなきゃいけないんでしょ?

茶の介
茶の介

そうなんです。R2年以前に合格した人は、

業務管理者移行講習(7700円)を受講する必要があるんです。

茶の子
茶の子

講習ってどういう内容なんだろう?

難しいのかなぁ

移行講習について

本講習は「賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律」に基づく業務管理者移行講習です。

本講習を修了することで「賃貸住宅の管理業務等に関する適正化に関する法律」に基づく「業務管理者」になる為の要件を満たすことができます。

つまり国家資格化に伴い、新しい法律ができたので

それについて勉強するための講習です。

移行期間

令和3年5月7日(金)~令和4年6月15日(水)

対象者

令和2年11月15日までに賃貸不動産経営管理士試験に合格し、令和4年6月15日(経過措置期間満了)までに登録を受けた賃貸不動産経営管理士が対象です。【ご注意】

賃貸不動産経営管理士に登録していない方は、その登録を経て、受講することができます。
登録はこちら

賃貸不動産経営管理士に登録しているが、有効期限が切れている方は、更新手続きを完了することにより、受講することができます。
更新手続きはこちら

賃貸不動産経営管理士に登録しているかわからない方は、以下の「受付センター」までお問合せ下さい。

日本賃貸住宅管理協会

受講方法

①下記HPへ登録し、受講金額「7,700円」を振り込む。(カード決済OK)

業務管理者移行講習のご案内

②郵送でテキストが家に届く

③同封の紙にログインパスワードが記載されているのでログインしWEB講義を受講する。

④効果測定を実施し70点以上で修了証が発行されるので、データを保存し

修了証を印刷する。

講習内容

eラーニングによる講習

1時限「賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律」に関する知識(前編)[60分]
 効果測定[10分]
塚本 智康(弁護士)
2時限「賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律」に関する知識(後編)[60分]
 効果測定[10分]
塚本 智康(弁護士)

講習については、賃貸不動産経営管理士のあるべき姿、禁止事項、賃貸住宅管理業者の登録制度などについての授業となります。

効果測定(終了後試験)

講習修了後の効果測定についてですが

各講習の終了後に、効果測定を行います。(各単元につき全10問 ○×式)

難易度的には講習をしっかり聞いていれば合格できます。

また、もし70点以上取れなかった場合も、再度効果測定を受けられる為

7700円が無駄になることはありません。

終わりに

いかがでしたでしょうか?

講義の内容自体は勉強した内容と重複する部分が多いので少し退屈かもしれません。

YouTubeを1.5〜2倍速で見ている人には、講師の方がまったり喋っていると感じるかもしれません。

私も、退屈していたのですが「C」を押すか、右クリックで速度変更ができるので

忙しい方や、早く聞きたい人にはおすすめです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました