diary「6月3日」diary

本日は、職業訓練の施設見学に行ってきました。

東目黒にある専門学校東京テクニカルカレッジテラハウスICAに行ってきました。

受けた内容は、マークアップウェブデザイン講義の説明。

コロナ禍で、教室の見学はなかったが、地下の大ホールでスクリーンに映しながら講義の内容の説明を受けました。

この講義は、職練のパンフではパソコンスキル中級コースでの紹介だったのですが、もう一つのコースもあってそちらはウェブデザインデジタルコース。

こちらは初級扱いだったのですが、講師の方曰くどちらのレベルも同じようなレベルだと言います。

3ヶ月という短い期間での訓練の為、自分で予習、復習、課題をやりぬくという力がどうしても必要だと言います。

もちろん、職業訓練という名のごとく遊んでいられるわけではなく、就職することを目的とした訓練の為当たり前といえば当たり前のような気もしました。

しかもコロナ禍の影響で失業者が多く職業訓練校の受講希望者が多い為、前回の倍率はなんと6倍!

今回も見学会には大ホールいっぱいに集まっていたので倍率は同じくらいだと言います。

厳しい戦いだ。。

選考方法は、ハロワの申込書に志望理由を書くだけ。

なので、そこにビッシリ自分がこの職業訓練を絶対に受講したいんです!!と書く必要があります。

その他、離職期間が長い人、現在離職中の人が少し優遇されるみたいですが、、。こればっかりはわからない。

これは怖いですねぇ。

明日もまた職業訓練の見学会があるので、そちらも見学した後ハロワで申込書を提出したいと思います。

年齢比率をざっくり申し上げますと20〜30代が多く、20〜60代?くらいの人まで幅広く見学会には参加されていました。

男女比率は圧倒的に女性の方が多かったです。

近くにいる人に話を伺った程度なのですが、

アパレル、飲食関係が多く、また結婚で引っ越してきて職練に通う人もいました。

いろんな人の人生があるんだなぁと改めて実感いたしました。(当たり前か)

さぁ、明日もがんばっていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました