【無料】で利用可能なレンタルサーバーはありますか??

pcサーバー

WordPressでサイトを運営する為には、サーバーは必須となります。

しかし、利用者の中にはなるべくコストを抑えて運営したいと考えている方もいると思います。

無料で借りれて、かつWordPressを使用できるサーバーとして、XFreeがあります。

ドメイン取得サービスを利用することで機能が拡張されますが、ドメイン契約がなくてもサーバーのみを使用することができます。

しかし、当然タダのものには代償がつきものです。

無料レンタルサーバーの3つのデメリット

1 広告が入る

無料のレンタルサーバーには広告が自動で入ってしまうものが多くあります。

無料で使える代わりにサーバーサイドが広告収入で収益を取ろうとしています。

もしブログで稼ごうと考えている人には、予め別の、また、自分には収益にならない広告が入っていたら嫌ですよね。

2 WordPressが使えない可能性が高い

サーバーを借りたのに、WordPressを動かしているPHPと呼ばれるプログラムを使えないために

WordPressが利用できないサーバーもあります。せっかくサーバーを無料で使えても、WordPressを使用できないのであれば

本末転倒ですよね。しかし、収益を全く考えることなく、勉強の為、ブログ作成の方法を知りたい等の理由の人、とにかくお金をかけたくない!人にはいいかも知れませんね。

3 有料のレンタルサーバーに比べて性能が劣る

無料のレンタルサーバーは、ディスク容量やデータ転送量が小さくなります

その為、サーバーの表示速度が遅くなってしまったり(3秒かかると半数のユーザーが離れてしまうと言うデータがあります)

画像や動画を多用したコンテンツが多い場合は保存できる容量を超えてしまうといったことが考えられます。

上記の理由から、無料レンタルサーバーはあるものの、有料のレンタルサーバーの方が運用するにあたってメリットがかなりあるように思えます。

とにかく何でも無料で始めたい!その心も非常に大事でこれからも大切にしていってほしいと思います。

実際にブログを始めてみても、自分には合わないと思い継続ができないと言う人も多くみてきました。

その為、無料で続けてみて、「これなら自分にできそう」「もっと続けたいので機能を拡張したい」

と思えたら有料のレンタルサーバーに切り替えると言うことでもいいかも知れません。

終わりに

私の感覚ですが、

無料でとにかくやりたい人は⇨無料ブログサイト(はてなブログライブドアブログなど)

ブログで収益を出したい⇨有料レンタルサーバー(LOLIPOP!など)

子供と一緒に勉強したい⇨無料レンタルサーバー(XFreeなど)

LOLIPOP!レンタルサーバーなら10日間無料のお試しができるので、

一度運用してみて、合わなかったら辞めればいい。

続けられそうだったら契約を継続すればいいと選べるので初学者には強い味方ですね!

★月々110円からオンラインショップを運営!
独自SSL・高機能カート・クレジット決済が簡単導入



初めてのブログ解説でわからないことも多いとは思いますが、大手のLOLI POP!なら説明も

バッチリ書いてあり、他のユーザーさんが使い方の解説もされているので安心ですね。

ブログを開設して新しい人生をスタートさせましょう^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました