日帰り登山にオススメ! 百名山「瑞牆山」へ登ろう!

1)瑞牆山について

こんにちは、茶の介です。

私の趣味でもある登山について書いて

いきたいと思います。

今回は、日帰り登山にオススメの

素晴らしい山「瑞牆山」について

紹介していこうと思います。


・標高 2,230m (百名山)

・登山適期間 5月上旬〜10月下旬(※登山日の天気・気温を必ず確認しましょう)

・積雪期間 11月下旬〜3月下旬

・残雪期間 3月下旬〜4月中旬

瑞牆山は百名山の一つでもある奥秩父にある山です。

山梨県北杜市にある標高2,230mの山で、奥秩父の山域の主脈の一つ。

山の印象は、中腹から頂上まで誰がこんな岩持ってきたんだ!ってくらいの岩がゴロゴロしています。

2)周辺の山について

瑞牆山といえばセットで宿泊登山をする金峰山(2,599m)も有名ですよね。

金峰山と瑞牆山は、昔修行僧が修練で登った山とされていて、とても険しいです。

その他にも朝日岳(2,579m)小川山(2,418m)も隣接している為、登山中級〜上級者の方は組み込んで登ってみるのも楽しそうですね!

3)登山時間、ルートは?

かつては修行のために使われていた瑞牆山ですが

地域の山関係者の協力もあり、ルートは整備されており非常に登りやすいです。

しかし、要所に岩場のコースが多くあり、自然のアスレチックのような急登が続きます。

⇦コチラは約4〜5mの鎖場を降りる様子

・ピストンコース

コースタイム:5時間(健脚なら4時間ほどでピストンできます)

瑞牆山荘⇨富士見平小屋⇨瑞牆山山頂⇨富士見平小屋⇨瑞牆山荘

圧巻の桃太郎岩を通り、岩場鎖場を駆け上がるルート

・みずがき山自然公園周回コース

コースタイム:5時間50分

みずがき山自然公園⇨林道終点⇨不動滝⇨瑞牆山山頂⇨富士見小屋⇨みずがき山自然公園

桃太郎岩不動滝も見れる詰め合わせプラン

時間と体力がある人はコチラをオススメします。

くれぐれも自分の体と相談して登山計画を立ててくださいね!

出発が遅れたらルートを変更する諦めと臨機応変さが登山には必須スキルです。

4)瑞牆山のいいところ

瑞牆山には、沢山の見所があります。

1)桃太郎岩

茶の介

2)頂上の絶景

茶の介

3)初夏はシャクナゲ、秋は紅葉で色彩豊かに染まる

4)不動滝

5)瑞牆山のいいところ

日帰りでも十分満足でき、宿泊で金峰山の縦走ルートもとても楽しい瑞牆山。

登って行く度に、大きな岩と、素晴らしい景色にずっと心を躍らせながら登れる山です。

さすが百名山。行き交う人も挨拶を交わし、山頂まで楽しく登れます♪

山小屋について 「富士見平小屋」

茶の介

ちょっと一息休むには 「富士見平小屋」がいいですね。

小屋泊、テント泊ができ、近くにうんまい湧き水があるので水分補給には困りません。

↓宿泊・お問い合わせの際はコチラ

茶の介

6)帰りの温泉

増富の湯 

引用:富士の国 やまなし

ラジウムとゲルマニウム鉱石からの成分が溶け込んでおり、登山で疲れた体を癒してくれます。

水のような源泉の風呂から、最高42℃の風呂までたくさん種類があり、ゆっくり浸かれます。

増富の湯 | -増富温泉- 日帰り入浴施設
山梨県北杜市、ラジウム温泉「増富の湯」のホームページです。施設は源泉かけ流しの日帰り入浴施設で、増富ラジウム温泉峡の中にあります。フィトンチッドあふれる自然豊かな場所ですので、こころとからだのリラクゼーションに最適です。

初心者の方は!

何も道具がなくても、登山に誘われてしまった。

全部ちゃんと揃えると10万以上しちゃうし・・・どうしよう。

初めての登山をする方はレンタルがお勧めです!



初心者おまとめパックもあるので安心です。一度登山をしてみて楽しかったら少しずつ道具を揃えていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました